LOBSTER works

オリジナルギアやクライミング全般についてのlogです

103g

先日、guguハタさんに届けて今もテストライド中のショーツですが、

f:id:lobster_climbing_technica:20180331150935j:image

⬆︎テスト中のハタさん🙏

まだまだ直すべき点に気づかされる結果でした。

 

そこで、もう一回修正サンプルを急遽作成することにしました。

 

◆修正①→縫製糸の見直し

これはずいぶん前からモヤモヤしていたことで、使用しているミシン糸が、なんだかモケモケ(?)っと、毛羽立つ感じするのです。

ジーンズやチノパンなら良いのだけど、ナイロンのタッサーにはもっとツルッとした糸があうのでは?

そこで、糸を別メーカーのものを試してみました。

結果は、、、

最高!!🤩

なんで今まで使わなかったんだろう、というくらいベスト光沢感✨

商品にも使用することにします。

 

◆修正②→ステッチ幅の見直し

前回サンプルは、ほぼ全てのシームをダブルステッチ(2列のステッチ)にしていたけど、自分の型紙に対してやや無理があった。

そこでシングルステッチに直すことに。

 

◆修正③→ウエストゴムの見せ幅

エストゴムは40mm幅を使用していますが、前回サンプルの、ゴム見え幅は25mm。

それを今回は30mmにして、5mm広くしました。

理由は、昨日とは関係ない見た目のバランス感。黒ゴムが細すぎる見え方だなーと感じていたので、縫製上可能な限り太くすべく調整しました。

 

◆修正④脇シーム(縫い目)の倒し方向

今までのサンプルは、脇シームの縫い代を前側に倒していましたが、これを後ろ側に倒す変更を加えました。これにより、脇ポケット部分の布地重なり枚数が減り、よりフラットで美しい出来となりました。

布地が何枚も重なってしまうのはどうしても避けられないけど、それを極力減らす事は可能です。重なりが多く、厚く硬い部分があるとムーブの妨げに直結するので、これは改善できて良かった。

 

これら修正した最新サンプルがこちらです。

 

f:id:lobster_climbing_technica:20180331145445j:image

カラーはイエロー!

(でもこの色はお蔵入り予定ですが、、、)

 

f:id:lobster_climbing_technica:20180331145453j:image

お尻側。

相変わらず撮り方は8級カメラマンなので、写真映えしません(^^; 

 

あと、気になったので重量を測ってみることに。

結果は、、、

f:id:lobster_climbing_technica:20180331150048j:image

103g!

Sサイズ相当でこの重量となりました。

ちなみにSでベリ◯のXSくらいです。

ここまできたら100g切りたくなってくるけど、もう削るとこ無いし、重量=布地=運動に必要な面積  なので、やみくもに軽量化すればよいという訳でも無いから、、、

あとネームが付くけど、軽量なプリントネームにしたのでこの0.3gくらいがオンされる。

でも数字的に100gは切りたいエゴもある。

 

うーーーーん、、、🤔

 

さて、ほぼほぼ気になってた点は改善されたし、次は各サイズのサンプルを作ります。

 

予定はXS,S,M,Lの4サイズです。

これを購入の参考にしていただければ、と考えております☺︎