LOBSTER works

オリジナルギアやクライミング全般についてのlogです

2018-01-01から1年間の記事一覧

ロングの構想

を頭の中で練り、イメージしている今シーズン。 私は息子が1人いて、先日二歳になったばかり。目を離せばあっちこっちと走り回り言葉もどんどん学習して爆誕からの爆育中です。 そんな私生活を過ごしているのでなかなかジムも外岩もいけませんが、1時間でも…

ご報告/ 受注生産保留のお知らせ

[ご報告] 現在クライミングショーツをオーダーいただいておりますが、 今月末日までのオーダーを持ちまして 少しの間、受注をお断りさせていただきます。 ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。 この期間を、新製品の企画、生産、販売の再考に充てさせ…

エコ企画

を考えております。 というのも、ショーツの生産過程の中で発生してしまう中途半端な長さの生地が結構溜まってきたので、 ミシンを踏む横目で "これどうにかならんかな?" と悩んだ末、、、 この残生地でショーツ作ってもアリでは? と思いつきました。 いわ…

ひたすら縫製!

黙々と縫製する期間が長かったため、ブログ更新をサボっていました。。。 早速最近のsure shot shortsを紹介します! (お値段、カラー、サイズ展開は一番下に記載します) 、 Apple Green Pink アップルグリーンは、ベージュをご購入いただいた方からの追加発…

聖徳太子カラー

Purple 自分としては女性向けにラインナップしたカラーですが、 結果、オーダーいただいた方は皆様男性! 今回のロットPurpleも、これまた激アツクライマーからのオーダーです。 K氏は、御岳の"虫"に通い続け今春、に完登されました! 多分、3月くらいから毎…

みんな大好きBLACK

チョーク痕が目立つのは確かです。 けど、やっぱりカッコいいと思います。 小山田大さんのDream time を見て、黒ショーツに沢山のスポンサーラベルが貼ってあってカッケェなあ、とか思ったのを思い出しました。 Lobster climbing technica Sure Shot Shorts …

サックスブルー!!

今回のSURE SHOT SHORTSオーダーはサックスブルー。 依頼主は、何年も前からサンプルテスト手伝っていただいている国立のジム"gugu"店長のハタさんです。 シビアなクライミングをしている同氏の意見は大変的確。 この SURE SHOT SHORTS の具現化に言葉では言…

お届けの日

本日はSURE SHOT SHORTSをオーダーをいただいたH様に商品をお届けさせていただきました! テストライダーのguguハタ店長がショーツ穿いてるのをH様に見ていただき、ご購入していただくことになりました 第一号なので、やたら緊張して縫いました (汗 待ち合わ…

SURE SHOT SHORTS 初回生産

S以外の型紙を作成していると、ショーツのオーダー連絡をいただきました! 他サイズ出来るまでは、、、と考えていましたが、ファーストオーダーがとても嬉しかったので、すぐに資材を手配して縫製することに。 今回オーダーはサックスブルーとベージュ。 生…

粛々と

進めています!

103g

先日、guguハタさんに届けて今もテストライド中のショーツですが、 ⬆︎テスト中のハタさん まだまだ直すべき点に気づかされる結果でした。 そこで、もう一回修正サンプルを急遽作成することにしました。 ◆修正①→縫製糸の見直し これはずいぶん前からモヤモヤ…

柔道着→→→クライミングウェア

ショーツの設計図(パターンといいます)は、 その可動域の高さにずっと注目していた「柔道着」が元となっています。 実際に資料として入手した道着です↓ このパターンは実にシンプルですが考えられた内容です。 縫製の仕様も、恐らく内職のおばちゃんでも縫え…

サンプル!

プシャー!!(?) と速攻で作ったサンプル。 "コレ"と決めた資材で作るのは初めてで、問題無ければこれで修正なし、受注だ!と意気込んでいたが、落とし穴がいくつかあった。 まず熱に弱い。といっても勿論アイロン熱の話で、温度高めだと縮みが発生した。こ…

最終サンプルの作成

使う生地や資材をほぼ確定させたつもりでしたが、一つモヤモヤしているものが。。。 それは、ウエストのゴムです。 たかがゴム、されどゴム。 取り分け、自分のショーツは前開きの無いトランクスタイプなので、ゴムは着脱の質を左右するとても重要なものなの…

悩みに悩み、選んだ生地

ショーツの作成にあたり、生地の選定には悩みに悩みました。 綿か、ポリエステルか、ナイロンか、 デニムかチノか、はたまた、、、 と選択肢は幾らでもあります。 前回のブログで載せたカモフラージュの生地は、綿とポリエステルで出来た生地なので、比較的…

クライミングウェアの作成

クライミングウェアの作成を中心にこのblogを開設しました。 宜しくお願いします! 簡単ですが自己紹介です。 服飾専門学校卒業後、パタンナー→デザイナー→生産管理を経験をしながら、プライベートで登山やクライミングをしています。 特に今はボルダリング…