LOBSTER works

オリジナルギアやクライミング全般についてのlogです

ロングパンツ進捗お知らせ

blogの更新をサボり過ぎていたため、危うくログイン出来ないかと思いましたが、何とか事無きをえました。

Instagramでの更新及び発信がメインになっております。宜しければ下記のアカウントをフォローいただければ嬉しいです

https://instagram.com/lobster_climbing_technica?r=nametag

 

現在は、ショートパンツの原料が3月より入荷出来ない状況のためオーダーメイドは休止中です🙇‍♂️

大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

再開の目処立ち次第改めて告知させていただきます。

 

そこで、ずっと課題として残されていたロングパンツの生産をすべく、ワークしております。

 

f:id:lobster_climbing_technica:20200712074419j:image

↑ 最初に作成した型紙です。とても立体的な作りにしました。。。が、ただ動きやすく設計しただけで、それ以外は何も考えていませんでした。

このまま掘り下げていく情熱も湧かず、却下としました😅

 

そうして、悶々としていた折に出会ったのが、とあるサーフィン用のショーツでした。

f:id:lobster_climbing_technica:20200712075643j:image

これ、ウエストの構造がとてもユニーク。まるで、帯を締めている錯覚をする仕様で、腹圧がかかる珍しいデザインです。

"道着"を一つイメージソースに持っているため、これを活かせないかと思案し、サンプルを作ってみました❗️

 


f:id:lobster_climbing_technica:20200712080011j:image

f:id:lobster_climbing_technica:20200712080008j:image

f:id:lobster_climbing_technica:20200712080005j:image

生地は綿100%のリップストップ を採用。

シルエットはすこしゆとりのあるストレート。

ポケットの大きさやレングス(股下の長さ)など、修正点はいくつか在りますが、機能性のテストをすべく、複数のテスター様に着用+試登を依頼しました。

 

以下、レビューの大まかなまとめです。

・ウエストのマジックテープが劣化の心配あり。好き嫌いが分かれそう

・膝、太腿、尻にやや突っかかる印象あり。綿100%の生地ということもある。

・裾が靴に引っかかる

・ポケットが小さい

 

これらをフィードバックした2ndサンプルを現在作成中です。

f:id:lobster_climbing_technica:20200712082535j:image

修正パターン。大きく修正を加えました。

 

①ウエストを、帯+ベルクロの開閉ではなく、一般的な"ファスナー+ボタン"開閉仕様に変更。フィット感を高めるため、後ろの部分的にゴムを追加。ベルトループも加えたので、別ベルトでも締められるようにしました。

②ポケットsizeの見直し

③膝にタック(運動量を加えるための畳み)を追加

④裾のドローコードを留めるパーツをより薄いものに変更。

 

等です。あと、一番気になったレビューは、足の引っ掛かりです。機能性に直結することで、①〜④の修正では完璧に解消することは難しいと考えています。

そこで、拘ってきた"綿100%"は白紙に戻すべきなのでは、とも考えています。

綿100%は合繊に比べて、特に発汗時に肌との摩擦力が高まり生地が肌を滑りににくくなり、ムーブの妨げになりやすいのです。

 

そのため、2ndサンプルは複数の生地で作成することにしました。

綿100%のリップストップ は辞め、

・綿/ナイロンのツイル

・ナイロン/Puのストレッチ生地

等を検討しています。

生地はコストにも直結するため、慎重に決定したいと思います。

 

2ndサンプルが上がり次第、再度テストライドをし、最終決定をしたいと思います。

 

そして最後になりましたが、ロングパンツはオーダーメイドではなく少量ながら工場での量産をしたいと思います。

これにより、今まで課題であった納期面も改善されると考えております。